Blog 会社日記【現代しっくい施工講習会】

台風12号が日本列島に迫っております。
先日の台風10号よりも広範囲で強い雨が降るかも知れないとアナウンスがありました。お互いに災害対策を万全にして、来たる台風に備えてゆきましょう!

先日の日曜日に、日左連で勧めております「しっくい普及推進プロジェクト」の一環として「現代しっくい施工講習会」が開催されました。
静岡県は今回と来月の計2回開催されます。
弊社からも2名が出席させて頂きました!
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

日曜日にも関わらず、50~60名近くの関係者が参加しておりました。
しっくいへの関心と、左官業に対する期待感と危機感を感じている方々が、静岡にはこんなにも沢山いらっしゃるという事に大変感心させられ、刺激を受けた次第です。

― 今回の「現代しっくい講習会」の目的 ―

・「しっくい」の魅力を顧客に伝えられるようになるために、まず私たちが「しっくい」について詳しくなる。
・石膏ボード下地に塗る「しっくい」において、クレームがなく、お客様に求められる「しっくい」を全国で同じように提供できるように、より良い施工要領を全国で共有する。

以上の2点にテーマを絞り講習会は進められました。

午前中は全国共通のDVDにより「しっくい」の性質や歴史、施工要領などを勉強し、午後からは架台を使用し実技実演を踏まえた作業確認を行いました。

アレルギーリスクを低減させたり抗菌効果もある「しっくい」。
今回の講習会を通じて、病院や福祉施設、学校などの、特にアレルギー物質に敏感な方々が使用する公共の施設に「しっくい」を採用する事が、今の時代に合っているという事を、改めて実感することが出来ました。

沢山の可能性を秘めた「しっくい」を会社内でも水平展開し、社内の技術力向上と営業活動につなげていけるよう精進して参ります。


座学の様子です!皆さん真剣に聞き入っていました!
DVDの内容も濃くて、分かりやすい!素晴らしかったです!


今回の講習会にはしっくいメーカーさんが3社来て下さいました。
村樫石灰工業(株)様
田川産業(株)様
日本プラスター(株)様です。
開発中の材料を皆で試し塗りしました。


河合様より、今回のプロジェクトの可能性についてお話頂けました。
色々とご説明頂き感謝です!


しっくいまるわかり大辞典のパンフレット
弊社も、お客様に配れるよう会社のシールを作成してみました!

☆ しっくいまるわかり大辞典 ☆ ← クリック

しっくいの事が分かりやすく解説されているホームページが
日左連より開設されています。
見やすく綺麗なホームページです!
ご興味のある方は是非見てみて下さい!