日の入りも早くなり、
冬の兆しを感じ始めるようになった今日この頃、
皆様は如何お過ごしでしょうか?
だいぶUPが遅くなってしまいましたが、11月始め、11月度定例会を行いました。
弊社この度、「名古屋市公会堂」という建造物の改修工事に携わる事になり、掻き落としと洗い出しの2つの特殊な作業を受け持つ形になったのですが、工事を行ったメンバーから、作業手順や注意点等、色々な報告が上がりました。
名古屋市公会堂は、築88年、名古屋市都市景観重要建築物に指定されている施設で、エアロスミス、レッドツェッペリン、シンディローパーなど世界的なアーチストのライブが開催された建物なのです。
施工に向けて作ったサンプル。
既存の壁の風合いに違和感が無いように仕上げるため、
少しずつ色を変えたサンプルを5色作ってみました。
その他に「天端レベラー」という材料の話が出ました。
今回施工している現場が円形の壁で、普段ならモルタルで施工する天端の仕上に、天端レベラーを使ってはどうかという提案があったのです。実際施工してみた所、作業がスムーズに進んだので、これを他の作業に応用出来ないか?という話も出ました。
今回の定例会は、現場工程や今後の動向よりも作業内容の方に重点を置いた定例会となりました。
天端レベラーを流す時の高さの目印になるピン。
他にも高さの基準を出す時に使用できるかも・・・?
また、
前会長の部屋を整理していると
数十年前の講習会や宴会などの写真が見つかり
それを見て懐かしみつつ、
また恥ずかしい思いをしつつ昔話に花を咲かせました。
(こっそり写真を証拠隠滅した人もいたような…。)
(みなさん、社長は知っていますよ。(^_-))
これから本格的に寒さも増してくることと思いますが、
皆様も体調に気を付けてご自愛下さいませ。