Blog 会社日記【MORART講習会】

毎週のように台風が続きますが、皆様変りなくお過ごしでしょうか?
24号の台風は静岡県も停電など大変な被害がありましたね。

「台風って本当に怖いんですね・・・」

静岡に来て6年が経ちましたが、今までの台風はそれほど静岡県には影響がなかったので、正直甘く見ていた所がありました。今後は非常時に備えて万全の体制にせねばと、毎日のようにインターネットで非常用の持ち出し袋や、照明、非常用トイレ、非常用食品などを検索しております。
皆様、何かドラえもんの道具の様に便利なものがありましたら是非紹介して下さい!

そんな台風情報も気になる毎日ですが、他にも気になるお話を小耳に挟みまして・・・。行ってきました!「MORART講習会」
志太建材の成岡社長が、色々と準備を進めて下さいました。誠にありがとうございました。

「MORART」はアーティスティックモルタルといい、セメント仕上の硬度・耐久性と、無機質の持つ意匠性を超越した特殊セメントモルタルです。マットな仕上がりの中に微妙な光沢感を持つ柔らかい陰影が出来、奥行きのある表情が演出できます。壁・床・天井はじめ、家具や建具・洗面台などの水周りの仕上げにも対応します。また、鏝の動かし方で表情が変わるため、オンリーワンの質感を生み出すことが出来るのが特徴です。

講習会には多くの参加者の皆さんが集まり、講習会以外の左官のお話や、普段なかなか会えない皆さんからもお話を聞けたりと、大変有意義な講習会となりました。改めて、研究熱心な方々が沢山いるなぁ~と、良い刺激も受けることが出来ました。今後もこの様な機会が増えてゆけば、静岡の左官業ももっともっと盛り上がって行きますね!弊社も本日の講習内容を社内で還元し、技術向上に邁進してゆきたいと思います。


塗り付け!


模様付完了!
うまく模様が出てくるか心配です・・・。


だんだん模様が出てきました!
皆さん、本当に研究熱心な方々ばかりです!


いつも笑顔の成岡社長。


今回の講習会で作成したサンプル板です。
なかなかカッコ良く出来ました!