Blog 会社日記【9・10月度定例会を行いました】

ブログ更新も滞りがちになってきた今日この頃ですが、(^^;;;
月1回開催してきた定例会、こちらも最近うまく日程が取れずに2か月ぶりとなってしまいました。

夏の反省で出た議題は「熱中症」の事でした。
本年度から取り入れた空調服も好評でしたが、袖のある物より袖なしのベストタイプが僕ら左官屋には向いているかもという意見も聞けました。
来年度は袖なしの空調服も検討してみようかと思います。

中西さんより、「現場で事故を起こさないのはもちろん、通勤途中の車両事故も起こさない為に、休めるときはしっかり休息し、夜も早く寝よう!」などの声掛けもありました。
今までは、体調管理については僕から一方的でしたが、このような発言は日々の体調管理も仕事の一環だという意識がやっと芽生えて来た証拠だと思います。

そして今回は、誰か一人だけが多大な負担が掛からないように、車輌の整備や段取り、材料の段取りや工具の点検といった役割を、社内で分担しました。
又現場においても、職長ではなくても職長の負担を極力軽減出来るよう、一人一人がお互いの事を考えて行動する事の大切さ等も話し合いました。更に「ほうれんそう」についての再確認も致しました。

例えいつも意識していることであっても、こうして皆と話し合う事で再認識する事はとても大切な事だと僕は思います。


材料や工具の点検の班長、中西さん。
当日の材料の準備不足は無いか、工具の安全は確保されているか、
日々全員で声を掛け合いたいと思います。


オイルメンテ不足などの不備も命とりです!

車輌の整備や日々の現場車輌段取りの班長、杉山さん。
家に帰るまでが仕事の一環です。
安全に車輌を使用するためにも些細な事まで気を配って行きます。