Blog 会社日記【7月度定例会を行いました】

サッカー日本代表惜しかったですね。
最後の試合は感動しましたね。
敗れはしたものの忘れることのない歴史的な試合だったと思います。また4年待つのが待ち遠しいですね。チーム全員が同じ方向を向き協力していくことが、こんなにも大切ことなんだと、改めて考えさせられました。弊社もサッカー日本代表に見習って精進し続けます!!

そんなサッカー熱が個人的に仕事より熱い中、7月度定例会を行いました。
(アイス付き)
今回も現場の安全協議会の資料を基に、現場の進捗具合、品質、事故事例や健康管理について話し合いました。
現在作業している各現場は工期も大詰めになってきており、他社の仕上げ物が多くなって来ています。傷を付けたり作業した箇所に手直しが出ない為には、どのように心掛けて作業に当るべきか、再度話し合いました。皆からは、作業エリアの清掃を行い、作業前と作業後に全体を一度見直そう!声の掛け合いで危険箇所の指摘や作業に忘れがないかフォローし合うことが大切だ、等の意見も出ました。

個人的には、忙しいことを言い訳に、電動工具もそうですが、車両や倉庫などの修理や整理整頓がおろそかになっている気がします。いつも綺麗にしておく事は大変な事だと思いますが、事故が起きてからでは遅いので、危険を一つでも減らすため自分達に厳しく取り組まなくてはと思いました。

また健康管理については、既往症について資料を参考に話し合いました。
「一日でも稼ぎたい」、「今日の仕事がまとまらない」、「会社に迷惑をかけてしまう」など、熱中症もそうですが、責任感からか、体調が悪くても申告せず無理をして作業を続ける傾向がまだあると感じています。

朝、顔色を見るのはもちろんですが、元気に「おはよう」と声を掛け、コミュニケーションを活発に取ることで、皆が不調を言いやすい環境をもっと作ることが必要だと感じています。また、難しいことですが適切な休みも確保するということも会社の課題だと思いました。

これから、まだまだ暑い日がやってきます。
体調管理と細めな水分補給で今年の夏も乗り越えましょう!
ご安全に!!


今月から、新しく仲間になった杉山さん(左)も定例会に加わりました!


真面目に(?)討論中です。


makitaマニア邦さん提案の扇風機付き作業着。
素晴らしいものですが、う~ん、ちょっとお高いのです・・・
いつか全員で着られるようになりますように!

—メッセージ— 杉山俊輔

この度縁あって、14年ぶりに村松左官工業に復帰させて頂きました。
戻るきっかけになったのは、実は10歳の息子の言葉からでした。

その間は違う職種に就いていたのですが、
少し前に左官の鏝の手入れをしていたら、息子が
「ちょっと貸して」と言ってきたんです。
「パパ、これでどうやるの?」
YouTubeで職人さんが塗っている場面を見せたら、とても興味を持ってくれました。
パパこれで昔左官をやってたんだよと言うと、
「ぼくも将来、パパと一緒に左官をやってみたい!」
と言ってくれたのです!
子供はちょっとしたきっかけで、その道に進むようになるのです。
妻も職人になる事を勧めてくれ、復帰を決意しました。
今後は、おやじや先輩に教わった事を後の世代に忠実に伝えてゆきたいと思っています。
いつか息子が入ってきた時は、あんましいぢめないでくださいね、僕も含めて。(to瀬川さん)。(笑)

久しぶりに戻ってきたのですが、会社は以前よりチームワークがよく、とても纏まっている気がしました。これは大事な事だと思うので、自分もそんな一員になるべく努力をしてゆきたいと思います。
基幹技能士試験なども、機会があれば挑戦してみたいですが、
一番は、仲間から信頼を受ける人になりたいという事です。
これから、どうぞ末永くよろしくお願い致します。