Blog 会社日記【11月度定例会を行いました】

いつの間にか食欲の秋も過ぎ去り、
朝晩の風の冷たさが冬を感じさせる今日この頃、
皆様如何お過ごしでしょうか?

あ、
でも食欲だけはまだまだあります!焼き肉食べたい!

先日、弊社にて11月度定例会を行いました。
今月は安全管理に特化、特に、直接的な第三者災害に一番繋がりやすい車輌関係の安全に力を入れて議論を致しました。
年末多忙になる中、運転中に考え事などで油断しない様、運転中の意識の向上、及びトラック等大型車の前後左右の確認の重要さ、またモニターで事故事例の動画を見ながら、交通事故の危険性等を再確認しました。


後方が見えづらい車両を誘導(バック)する際の誘導者の立ち位置についてを、
社長の子供のおもちゃを少々拝借して説明する杉山さん。

具体的でとてもよくわかります。


会社の車庫入れの際の誘導者の立ち位置についても
イラストにして説明してくれました。


こちらのイラストの事故例も、後方が見えづらかった為に発生した、
セルフローダーの車体後方下部にて足を踏まれた事故で、
自分の立ち位置を考える良いきっかけになりました。


通勤車両でも皆さんつい見落としがちなタイヤメンテ。
実際にトンネル内で起きたタイヤバーストの映像を見て
一同ヒヤっとしましたね。明日は我が身です!

これからさらに皆様にとっても多忙となる時期だと思われます。
どうか交通事故等、注意していればほぼ確実に防げるような災害には、お互い注意していきましょう。


年末に掛けての事故防止に、一同真剣な顔でした。


我が社の最年長、重さん。
みんなの知らない所でひそかに、
自車のタイヤパンクに繋がらないよう
現場内で釘拾いをしてくれていました。ビックリ!
みんなも見習おうねっ!


今回の定例会で、皆に宿題を出しました。
いつも施工している作業内容、良い所、悪い所、改善したい所、
皆の声をまとめて共有させてゆきます。


長い社長の話がやっと・・・
ピザにありつけるぞ~~!
現場でもこのくらい笑顔を忘れずにねっ!