Blog 会社日記【10月度定例会を行いました】

日々の雑事に追われている間に、季節はすっかり秋の色。
肌寒さを感じながらも、天気が続いて過ごしやすい日々となっている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
なんと、このホームページを開設してから1年が経とうとしています。
この1年、仲間が増えた事を始め、本当に色々な事がありました。
定例会の様子もUPして1年。時の移ろいの早さにびっくりです!

2週間ほど経ってしまいましたが、10月度定例会のご報告です。
今回は皆の要望でピザが登場!
(こいつら!だんだん贅沢になってきました!(笑))
定例会の様子もだいぶ変わってきましたよ。^^

今回の定例会ではまず、仕事をする上での心得を皆にも共有してもらいたいという思いから、元アサヒビール会長、樋口廣太郎さんの「仕事十則・管理職十則」を紹介しました。これは、先代の会長存命の頃から机のガラストップの中に入れられ、常に社長の心得として確認されてきたものなのです。
最近では、現場始め定例会や話し合いの場でも、自分たちから良くなろうとする意識が芽生え、ダメな事もお互いに注意し合えるようになってきたと感じています。更にこの心得により各自が気付き、それぞれの仕事の場面で生かしてくれたらと思っています。

今回は、皆の意見としてこんな話が上がりました。

・現場で作業し易くする為、もっと他業者の方々ともコミュニケーションを取ろう。
・新しく入ってくれた人やこれから入ってくれる若い人たちの為にも、いい例をたくさん見せ、見られている事を意識しながら作業して欲しい。
・人間はミスするけれど、サポートし合う気持ちが大切だ。人の良い所を探そう。
・他社の良い作業例などを見て勉強しよう。
・手入れの時間を会社でも作り、道具がきれいな集団にしよう。
・今取り組んでいる倉庫の改造を進めてゆきたい。
・作業仕舞いの確認をしっかりする。作業エリアを一回りしよう。
・会社のジャンバーがほしい。
(桂太が考えるそうです。全然案出てきませんけど・・・)

そして、前回のブログでも紹介しましたMORART講習会に参加したメンバーから、講習会の報告がありました。


熱心に話を聞く桂太。
定例会が終わってからもMORARTの話は続きました。

材料も仕入れ、只今、机などの家具に施工実験中です。
その様子も後日ブログでご報告させて頂く予定です。