Blog 会社日記【8月度定例会を行いました】

連日のように猛暑日が続き毎日のように汗だくになる昨今、
「水も滴るいい男とはこの事だ」
と自分に言い聞かせて熱帯夜をやり過ごしている今日この頃、
皆様如何お過ごしでしょうか?

なかなかクーラー買えません・・・。皆さん頑張りましょう!

そんな「水も滴るいい男」が集まる定例会が先日行われました。
2年前毎月の定例会を習慣化した当初は、皆恥ずかしがり屋さんの集まりで、中々意見が飛び交わないものだったのですが、最近は積極的に意見が出てくるようになり、普段忘れがちな事を改めて再認識、再確認出来る充実した定例会になってきたと思います。

ホームページや会社名の入ったポロシャツを作ったことで、より周囲の目を気にするようになり、ひとりひとりの安全意識の向上や服装の乱れなどに注意を払うことにようやく気付くようになって来たと感じています。
言葉遣いなどスタートラインのレベルが低かったので、まだまだ改善するところは沢山ありますが、それでも一歩前進したかなと・・・。
引続き精進します!!

皆からはこんな意見が出てきました。

●ニュースで流れてるような現場での火災事故を他人事とは思わずに自分達も意識して注意する事が必要だ!

●8月は電気使用の安全月間から、汗の対処法についてヘルメットの内側にヘルメットインナーを装着することで、汗による感電事故の防止にもつながるのでは!


シゲさんにヘルメットインナーの必要性を話す杉山さん。
なぜかシゲさんの頭を見て爆笑!


というわけで、さっそく買ってみました。ヘルメットインナー。
この夏は離せなくなりそうです。

●熱中症になった際、現場連絡を怠ったと言う事例から、連絡手順の確認を全員でしよう!

●現在、実験と技術向上に取り組んでいる「研ぎ出し」について骨材や道具について担当者からの報告。


他にも骨材になるものを探しています!今から楽しみです。

●弊社のオリジナルポロシャツが中々評判いいから皆率先して着ようという事!


鏝マークに川村の「K」を入れてやったぜ!
と得意げな川村さん。

そしてそして!
先月に引き続き、我が社にもう一人、期待の新人!待望のニューフェイスが入りました!!引っ越しを機にこのホームページを見て来てくれたのです。
以前体操をやっていたこともあり、アミューズメントにあるトランポリンでは宙返りをして周囲を驚かせる若者です。
高いとこ大好き!細い足場もなんのその!
元気満点オーラで皆も若返ります。
左官経験も3年あり、これからどんどん伸びてゆくことに期待しています!

定例会初参加の桂太は、緑のポロシャツやBBQの事ばかり言っており、先輩達から突っ込まれていましたが、持ち前の笑顔で場を和ましてくれています。なかなか憎めないやつですよ!!
皆さん現場で一緒になった際は、どうぞご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。


笑顔が増えました!

まだまだ暑い日が続くと思いますが、暑さにめげず頑張りましょう!!

—メッセージ— 藤橋桂太

静岡に単身乗り込み、突然現れた自分を村松左官の先輩方は温かく迎え入れてくれました。
これまでの経験で覚えて来た事を少しでも生かして、毎日一歩づつ成長出来るようこれからもがんばっていこうと思います。