Blog 会社日記【6月度定例会を行いました】

先日、次男坊の夏祭りに行ってきました!!
残念ながら雨だったので、花火を見たり一緒にする事が出来ませんでしたが、幼稚園で感じた子供たちの元気なエネルギーには圧倒されました!!

子供たちには負けじと、僕らも賑やかな6月度定例会を行いました。

今月は、もっと良い技術屋集団になっていくためには社内で何が行えるかを考えて、定例会を開催いたしました。
普段行っている「打放し補修」の勉強会は以前行いましたが、今回は最近施工させて頂いた「研ぎ出し」についての技術勉強会を行いました。
現場では、なかなか全員が特殊な工法を体験することが難しいため、現場施工してきた職人が工夫点や注意点、改善点を皆に説明し、全員で共有することで社内の技術力も向上していければと思い行いました。
左官に対する探究心も各職人違いは当然ありますが、少しでも上手くなろうという気持ちを持ち続けてもらうため、定例会の内容も工夫し刺激し合える集団を目指して行きます!


普段通り、工程説明や事故事例を交えた話し合いも行いました。


「研ぎ出し」技術研修。
皆で研ぐ機械や刃を変えて試してみました。


手触りや温度を、触って確認します。


機械の扱いが上手い、邦さんと川村さん。


ピカピカに仕上がりました!

左官の奥深さにどんどん引き込まれていきます。
これからも、皆で頑張ろう!!