Blog 会社日記【5月度定例会を行いました】

4月とは思えない夏日続きに、敷地内の藤の花も早々に咲き散ってしまったと思いきや、どしゃぶりの雨でまだまだ肌寒さも残る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

GWに入る前日、5月度定例会を行いました。
今回も先月に引き続き、担当の中西さんから現場の安全面での注意事項が特に取り上げられました。
道具の使い方が雑で荒くなると道具に不具合が生じ、そういう所から事故につながってくる事例があります。今回は事故事例の書類もカラーで一目瞭然!わかりやすくし、皆で目を通しながら、作業中の転落災害への注意点や、日頃の工具の点検手入れの大切さを確認しました。また、安全面に目を配るという観点からも、自分たちのゴミではなくても、現場のゴミは拾ってゆくという心配りも大切だという話も出ました。

後半は、先日受けたビールストーン講習会の報告です。
当社社員2名が参加させて頂きました。
講習の模様をモニターで見ながら、材料や分量、工具の説明、成功例・失敗例など、作ったサンプルも参考に皆で情報を共有して行きました。
ビールストーンは、どんなものでも埋め込むことが出来、薄くも厚くも塗ることができます。
お客様に、新たな材料と工法で仕上げる素晴らしい商品が提供出来るよう、今後も材料や技術の研究を重ねてゆきたいと思っています。サンプルもどんどん増やしてゆく予定です!


熱心に説明する邦さん。


作ったサンプルを見せる中西さん。

社内での試作作りの企画を皆で考えています。
どんなものが出来るか今から楽しみです!

—メッセージ— 米津靖之


今日の定例会では、工事の安全についての話が多くありました。
立ち馬の事故事例では、作業に集中しすぎていて床の端に気が付かなく転落するという事がありましたが、自分も仕事に夢中になることがあるので気を付けたいと思いました。それと、これから暑くなってゆくので、こまめに水分を取るなど熱中症にも気を付けたいと思います。
ビールストーンの新しい材料の施工法も勉強しました。おもしろいものが出来そうで、いろんな所に試してみたいです。