Blog 会社日記【2月度定例会を行いました】

豆まきはなさいましたか?
年の数だけ豆を食べるといいますが、年々、食べきれないほどの量になっていくのがちょっと悲しいです。
精神年齢は学生の時から成長していませんが、
身体だけは老いていく気がします・・・。

「福はうち」「鬼はそと」。

今年も沢山の福が来ると良いですね!!頑張っていきましょう。

さて、こないだお正月を迎えたと言うのにもう二月。
そんな毎日があっという間に過ぎる中、弊社では定例会を行いました。

今月の定例会は、各現場職長より現場進行具合の説明、現場内での良かった点や反省点を説明して頂きました。
いつもの様に司会進行がいてという形式ではなく、全員で進行していくという形式でそれぞれが話題に積極的に関わってくれて、良い空気感で会議をすることが出来ました。

皆からは、年末での反省会から、現場でのネタ場の整理整頓や、作業着や道具の手入れについてもっと意識しようという事、仕上げ物への養生の仕方や手直し作業が出ないために各自が実践してきた事などが紹介され、少しずつですが現場での美意識も芽生えてきたのかなと感じる事が出来ました。
まだまだ、一人一人の意識が低いので、全員で注意をし合いながら、美意識向上できるよう精進していきたいと思います。

また、先日村松建材さんで行われた MIDAS METALL と ITALIE の講習会について、参加した邦さんと雄介から講習内容について説明してもらいました。
二人とも仕事から帰ってきてから、説明する為のレポートを作ったりサンプル板を作成したり、一生懸命にやってくれました。説明を聞いていた皆も、難しそうな顔でしたが、真剣に耳を傾けていました。


MIDAS METALL!
すごい材料でした!


邦さんが作ったITALIEのサンプル。
今度、皆でやってみよう!

桂太だけは途中ピザでお腹一杯になり眠くなっていましたが・・・。
聞いてるフリだけは一人前です。


ピザに夢中の桂太と森さん!
寝ながらピザ食べる勝矢!

今後も色々なことに挑戦し、定例会がマンネリ化しないように会社一丸となって努力していきましょう!
皆、大変だけど頑張ろう!