Blog 会社日記【3月度定例会を行いました】

花粉の猛攻に続き、
今度は雨天に悩まされる日々が続いております今日この頃、
皆様如何お過ごしでしょうか?

天気が良ければ花粉が暴れ、
天気が悪ければ花粉は大人しくなるものの、
代わりに雨風に晒されるという二律背反なんとかなりませんかー?

インターンシップで弊社に舞い降りた天使、
もとい…来て頂いた影島さんも交えての定例会が行われました。

今月はまず、現場事故事例の検証、KYCリスクアセスメント活動表の記載要領の説明などを話しました。
また弊社交通安全管理者の中西さんより、花見シーズンを前に、アルコール常識クイズを使ったアルコールの危険性や注意点等の話もありました。
その後、先日の京都研修旅行で見てきた左官技術のあれこれを、映像を見ながら話し合いました。

これから気温も高くなり
体への負担が大きくなる季節に向かっていきますが
皆様どうか無理はしすぎないように
ちゃんと水分を取ってご自愛下さいませ。

あ、
水分といっても
アルコールばかり摂取してはダメですよ (>_<)

—メッセージ— 鈴木邦明

会社に入ってから初めてインターンで女性の方が会社見学に来ました。
2日目に会社で左官体験をしてもらいましたが、従業員みなでレクチャーしながらという、左官の勉強でもめったにやらないことが体験できました。
全員で記念写真を撮ったあとの、インターンの子を交えての定例会は、3月3日の桜餅を食べながら、社長が行った京都の建物の写真を見たり、和気あいあいと話をしながら楽しい定例会となりました。

今回のインターンは1日体験で、基本ができる前に色々な塗り方を体験してもらったので、新人が入ったら、基本をマスターさせてから次のステップに行くように、だんだん難しくしていきたいと思いました。