Blog 会社日記【左官技能検定実技試験】

妻が育てているニジイロクワガタがいよいよさなぎになりました。
もう少しで生まれると思うと感慨深いです。
7月末から、子供たちが夏休みで北海道に帰省するのですが、その頃に生まれたらどうすれば良いか分からず、今から緊張しております。
生まれたらまた報告いたします。オスかなぁ・・・?


クワガタのさなぎ。いつ生まれるのか楽しみです。

クワガタに夢中な僕ですが、我が社にはもう一人、違う意味で緊張している男がいました。
そう、二級の左官技能検定実技試験を迎えた桂太です。
4月から少しずつ練習を始め3か月、仕事が終わってから一生懸命努力してきました。はじめは墨出しからなかなか進まず、大丈夫か心配だった桂太ですが、3か月経って少したくましくなったような気がします。
今回の経験を現場で役立て、一層の鍛錬に励んで欲しいと思います。

また、本年度の静岡県の受験生は、二級、一級合わせて約25名程いらっしゃいました!今後もどんどん若くて熱い職人が増え、静岡の左官業が盛り上がって行くと良いですね!
桂太も無事合格の暁には、次の一級技能士を目指して謙虚に精進致します。

最後になりましたが、総合練習日と試験当日は指導員の皆様には、ご多忙の中丁寧にご指導して頂き、大変感謝しております。誠にありがとうございました。
今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

頑張った成果を少しだけ紹介させて下さい。


真剣に角測りをしています。


二級の仕上がり状況。


吹付け講習後、記念撮影。
ひと安心の瞬間です。

受験生の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。