Blog 会社日記【安全祈願】

千葉県は成田山新勝寺。

前期への感謝と今期の無事故無災害を祈願して参りました。
お陰様で前期も誰一人として怪我や事故もなく、安全に作業にあたることが出来ました。今後も社内での安全意識の向上を図る為、一層の努力と工夫をして行く所存です。

先々代、先代の祖父の時代から毎年行っていました成田山新勝寺での安全祈願。
今年で法人化してから45回目となります。
祖父が亡くなってからは初めてでした。
幼い頃から毎年連れてきてもらっていたので、これまではこの行事を少し軽く考えていたように思います。

先代たちがどんな思いで成田山新勝寺に祈願に来ていたのか、自分が会社を守って行かなければならない立場になって初めて気付かされた気がします。朝の大護摩供祈祷で手を合わせている際も、祖父に教えて頂いた事や共に笑ったり喧嘩したりした事をずっと思い出していました。(いろいろありました…。苦笑い)

継続することの難しさ、慣れに対する危機感の薄れ。謙虚になり、常に初心に還る気持ちで仕事に向き合って行こうと、改めて心に誓いました。
先代たちが続けてきたこの行事を、今後も大切にしてゆきたいと思っています。

成田山新勝寺では4月28日(土)~5月28日(月)迄、開基1080年祭記念大開帳を開催してるそうです。記念行事も様々あるようです。
国の重要文化財やパワースポットも複数ある成田山。参道には名物うなぎ屋や土産物屋など色々なお店が連なり活気があります!
初詣や節分でも有名ですのでお参りされている方も多いかとは思いますが、機会がありましたら一度足を運んでみてはいかがでしょう。