Blog 会社日記【夏休み左官体験教室】

お盆休みを目前に、朝夕にはかすかに秋の気配を感じます。
皆様変わりはありませんか?

先日、藤枝市の蓮華寺池公園内のギャラリー「れんげじ」に於きまして、志太左官業組合による「夏休み左官体験教室」が開催されました。少しでも地元地域の方々に「左官」がアピール出来ればと、組合員の先輩方が企画・開催して下さいました。僕も少しだけ参加させて頂きましたが、貴重な体験をさせて頂き感謝しております。誠にありがとうございました。

今回は、壁塗り体験、なまこ壁体験、コテ絵や光る泥団子を体験して頂きました。やはり子供たちには光る泥団子が人気ありましたね!時間を忘れ、汗を流しながら一生懸命に泥団子を磨く子供たちが印象的でした!
皆、本当に上手でしたよ!


暑い中、早朝から皆さん協力して準備しました。
ご苦労様でした。


僕も、普段は中々やる機会のない「なまこ壁塗り」をやってみました!
きれいな蒲鉾形にするのに、とても技術がいるのです。


左官技能インストラクターの萩原さん。
丁寧に指導して頂きました。


上手にできるかなぁ? がんばって!!


ピカピカの泥団子が完成しました!
青空とピンクのハートをイメージして作成したそうです。
2つとも良い感じ!

参加してくれた子供たちにとって、夏休みの思い出の良い1ページになってくれると嬉しく思います。今後もこの様な機会が増えるといいですね!