Blog 会社日記【インターンシップ】

2日間に掛けて、インターンシップを行いました。
今日は、参加して下さった青山学院大学の女子学生、影島さんにブログを書いて頂きました。


こんにちは!
3月2日~3日にかけてインターンをさせて頂きました✿
インターンについてブログを書かせて頂きます!(*^_^*)

❤〈3月2日〉❤

午前中は事務仕事について様々なことを教えて頂き、午後は現場の見学に行きました!
 
ヘルメットと安全帯をして…見学中です。

実際に建物を建てている、生の現場の見学は私のとって初めての経験でした!現場を安全第一で過ごすための工夫や、左官屋ならではの苦労、またその分のやりがいの大きさを教えて頂きました。


先月まで作業していた「洗い出し」を見学しました。

完成した洗い出し塗りはとっても綺麗で感動しました!!
一周回ってみたのですが、敷地がとても広くて、これを短期間で綺麗に仕上げた職人さんの技術力の高さに圧倒されました(>_<)

❤〈3月3日〉❤

朝8時30分に集合!電車で1時間掛かります。
降りる藤枝駅にて起床…危なかった!

今日は1日、左官体験をさせて頂きました✾
壁塗りから始まり、洗い出し塗りや、クオリティーの高すぎる泥団子作りなど、普段は体験出来ないような素晴らしい経験をさせて頂き、とっても楽しかったです!!

まずは壁塗り!これがすごく難しいのです…!(T_T)/~~~

職人さん達は素早く綺麗に壁を塗っていたのですが、壁塗り初心者の私には難しく、すぐに筋肉痛になってしまいました…(笑)しかし、平らにうまく壁を塗るコツを教えて頂き、楽しく体験することが出来ました☆ミ 職人さんの作業の速さと、完成度の高さにはびっくりしました!さすがです。

次に挑戦したのは…洗い出し塗り!
 
綺麗に塗るのはやっぱり難しい…(>_<)
洗い出した後には綺麗な色の石が登場して、とても感動しました❤

泥団子作りもしました!
 
ピッカピカに磨いた究極の泥団子が出来上がりました!(笑)
綺麗な丸の形と光り具合にこだわって作りました(^^)v
泥団子作りは幼少時代ぶりだったので、無心になって作り続けました…(笑)
職人さん達の泥団子はさすが!光り輝いていて衝撃を受けました。

搔き落とし作業

2日間という短い間でしたが、普段から興味を持っていた左官屋さんのお仕事を見学、体験することができ、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。指導してくださった職人さん達に感謝の気持ちでいっぱいです。とっても楽しく、学びの多い2日間をありがとうございました(*^^)v❤


影島さん、ありがとうございました。
インターンシップは初めての試みで、我社も勉強になりました。
新しい若い職人をいつでも迎えられるよう、今後も研修、育成に力を入れてゆきたいと思います。