Blog 会社日記【モデリングルーム・倉庫リノベーション】

2月の定例会で「新入社員に対する心構え」の話し合いを行いました。
手本になるように心掛ける、全体の動きを覚えてもらう、悩みや愚痴を聞いてあげる、モデリングで効率よく上達していってもらう・・・など皆であーだこーだ話し合い、そして新入社員を迎え入れる体制を整えたつもりでした・・・。

「ところで社長、どこで練習したりするの?」
「倉庫人数多くなってきて、めちゃくちゃ狭いんだけど!」

そうなんです!
技能検定の練習台を作ったのは、狭い駐車場の片隅・・・。
こんな所では新たな気持ちで入ってくる新入社員を迎え入れる訳にはいきません!

そこでまたまた一念発起。
駐車場をモデリングルームと材料置き場に改造しよう!
いや、するしかない!
と即決!始めてしまいました・・・!

いつも言いたい事ばかり言ってごめんなさい。
だけど、皆のお陰で本当に良い改修工事が出来ました。
「皆、本当にありがとう!!」

そこは、旧「(株)八木左官工業」の事務所だったスペースで、最近までは駐車場として使用していた場所なのです。
昔から在籍している先輩職人達は、解体する時はさすがに感慨深そうでした。
この場所を残してくれた先代にも感謝し、心を込めて生まれ変えさせてもらいました!!先代も喜んでくれてると嬉しいです。

新しいこの場所で、若い職人が練習に汗を流し、皆で談笑が出来る憩いの場となってゆける様に、これからも創意工夫を重ねてゆく所存です。


30年前まで事務所だったスペース。


弊社左官職人、杉山さんと雄介。
この二人が主になってリノベーションを手掛けました。


設計から、解体・材料調達・施工・・・。
電気工事以外全てやってしまいます。
いったい何屋なんだ?


下地の鉄骨も、綿密な計算の上設置。


何でもまかしときっ!


普段やらないことが出来る!
左官屋より楽しいかも?  
(苦笑)


壁はしっくい仕上げです。


鏝模様も綺麗に仕上がりました。

—完成写真—


左:モデリングルーム、右:材料倉庫


ビデオ撮影し、すぐに確認出来る様モニターもつけました。


材料置き場・荷積みスペース。


さあ!これからです!
ここでしっかり基本を学び、腕を磨いてゆこう!